にじのむこう

単なる日記

消えない傷跡

終わったでしょ  と、彼女は言った。

いつ誰が「終わり」を宣言したのか。

何を基準に終わりとあなたが決めたのか。

それでも私は黙っていた。言い返さなかった。

猿との会話は不毛だから。

なにか言えばさらにキーキーわめくだけ。

言いたいことぱをのみこんだ。

猿相手に話すなと言って教えてくれた友人がいたからだ。

猿の群れは掟があって、ボスに君臨した猿に暗黙の了解で従う。自分の子が、前のボス猿の子だという理由で殺されても黙ってる。それかルールだからだ。

群れにいる以上その群れの「絶対」は、ボスだ。

バカバカしいかそれは知能の低い脳の小さい猿ゆえのアニマルルールだ。

決して人間じゃない。

同じに見えるから勘違いされる。

最近では棲み分けが進み、人間の集うところもあるのにうっかりさるエリアに入り込んでしまったら、多様化なんてない。排除される。様々なアリもしない嘘で誹謗中傷され悪人にされ排除される。

しかしそれは仕方ない。群れには入れない。

そもそも間違いだった。

もっと早く気付いて自ら撤退すべきだった。

排除される前に。

猿にとっては邪魔者の排除が終わった。

そこには人間のように罪悪感に駆られることなどない。

毛色の違うものの排除は必然だからだ。

そんな罪悪感も感じないような世界になぜ紛れ込んでしまったんだろうなあ。

裁判も勧められたが、疲れるだけだし、さる相手に無駄に時間を浪費すると思う。

白黒つけるのもいいが、それをして何になる?

相手は猿だよ。また繰り返すよ。

それなのに私の受けた傷はまだ疼く。

終われてない。

理由は何?

何も言い返さなかったことを悔やんでいるのか。

言葉の力は恐ろしい。

喋る猿はいらないよ。

私も住む世界をまだ違えたらダメだ。

やっと人間の世界に戻れたんだから早く忘れよう