にじのむこう

単なる日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

その時のためのメモ

思い立ったらメモしておこう *一度失った信頼を取り戻すには信頼を最初に得た時より容易なことではない。自分の落ち度で失ったわけではない。信頼を失わせるような行為を行った人が、私の信頼回復に務めるべきではないか。 *『大多数』と発言したななこさ…

いつまで続くのか

私のこの気持ちはいつまで続くのか。 Twitterを去ったのが10月5日のはず てことは1ヶ月と少し そんな程度じゃ忘れないよ 自分に問いかける どうして欲しいのか どうしたらスッキリするのか そして相手はそれに答えると思えるか? いや答えないどころか、ま…

TもCも書く気になれない。 というか書く必要性もないし 反応求めてるわけでもないし 誰かにみてほしいわけでもない 構ってほしくない。ほっといてという気分の時はここ 日記帳とかにペンで書くのはめんどくさいし ネットが楽だ ここ数日痛い 背中も増骨して…

執着とは

苦しみを生む原因のひとつは、「何かに執着する」ことです。 「こうあってほしい」という思いを「執着」と呼びます。 お釈迦様は、「思い通りにならないもの」に対して「こうあってほしいと」思い悩み、執着することを、あらゆる苦しみの根源とみなしていま…

むずかしい

慈悲の瞑想 わかっている。 これを祈ることによって、自分の心にも余裕が生まれ 穏やかになれる。 それでも、その「嫌いな人」「私を嫌ってる人々」に 接触があったり、写真をみてしまったり そうしたときに 憎しみや 怒りがこみ上げてくる。 なぜ、私が何を…

慈悲の瞑想

私の嫌いな人々私を嫌っている人々も幸せでありますように私の嫌いな人々私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように私の嫌いな人々私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように私の嫌いな人々私を嫌っている人々に悟りの光が現れますように